おはようございます。
先日、ネットNews記事で「中学受験の向き不向き」という記事がありました。
中学受験の向き不向き、どう見極める? 受験勉強を左右する三つの要素 大学までのルート視野に判断を|受験適齢期を見極める|朝日新聞EduA
実際に中学受験を終えた親御さんや、いままさに受験に向けてのご家庭ももしかしたら読まれているかもしれませんが、、
うちの中学受験(兄)の場合、
記事にある①~③(興味の高い分野がある、好奇心、向上心、、など)は全て無かった兄ですが、おまけに超がつくほど幼いし・・笑
それでも立派に中学受験に取り組み、決してやめるとは言わず、しっかりと合格まで走ってくれました。
そしてなにより「いろいろな経験」もしたのだと思います。
*親子共々いろんな経験をしたし、代えがたい時間でした
いまは、同じ中学校の仲間ととても楽しい時間を過ごし始めているようにも見えます。
正直、もう少し大人びていたり(成熟度があったり)、好奇心やなぜそうなるか、という探究心が強かったら、国語や記述、社会などの強化では苦労も少ないかも、とも思っていました。
今となっては、それよりも代えがたい「経験と環境」を手に入れることが出来たと確信しています。
逆に公立中から高校受験を目指すと考えると
全くいまのレベルの学校やその先は難しいのでは、と考えてしまいます。
*そうではなく記事のように高校受験で大きな結果を出される生徒さんもいると思います
うちの場合は「全くの迷いなく」良かったと感じています。
そういうわけで、そこまで向いてる・向いていないを考える必要はなさそうです。
そして、これから中学受験に向かう「妹さん」ですが、、、
こちらは兄に輪をかけて幼いし、得意教科が無いように見えます。そして小4ですでに大きく苦労をし始めています。
*それでも辞めずに頑張ると、いまのところは言ってます
当面はしっかりと見守りながら併走します!笑
~~~~~~~~~
ところでサピックス(夏期講習)は昨日より5日間のお盆休みですが、、
兄のほうも、部活や学校の夏期講習、登校日など、、5日間は全くないそうです。
兄・妹とずっと自宅にいます・・・
妹さんのほうは、サピ夏期講習の復習をしっかりやってもらうのが目標ですけど、
2人とも夏休みの(学校のほうの)宿題がありますので、そちらを進めてもらいます。
*特に妹さんのほうは、、時間取られるなぁ、、という感じです
昨日は分数の計算問題の復習でしたが、、なかなか式だけだとイメージがわかないようだったので、、図で書いて分数を少し説明しました。
*妹さんのほうは、、進度もゆっくり進みます・・
けっきょく、このかき氷器を買いました。とりあえず氷作ってます!
そして今日も暑そうですが、一日がんばっていこうと思います。