早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

S夏期講習マンスリー(小4、本人感想)

こんばんは。

 

 

さて今日から夏休みも終わり、、9月です!!

妹さんも今日から小学校、兄のほうも中学校に行きましたが、、、

 

妹さんの小学校は2期制なので、、始業式はありません、なので今日から給食ありの6時間授業です。そして明日からはサピ通常授業ですね。

 

一方、兄のほうは、、、なんと始業式のみ。そして一斉下校させられたとかで部活も出ずにそうそうと帰宅しました。

*昨夜は等々力までフロンターレ観戦に行ってきたんですよね・・

 

 

 

さて、、アベレージ女子復活を目指す妹さんですが、、

開口一番「算数以外はできた、、と思う」

 

と、なんとも不安になる話しでした。。

 

8/31のテスト組のほうは、、9/1テスト組もいたようなので、、

問題用紙・解答解説、ともに明日の配布になるようです。

 

2025challenges.blogspot.com

 

そして、いつものように集計に参加させていただきます。

 

Twitterのほうでは過去5年間のサピックス小4夏期講習マンスリーの平均点が掲載されていましたが、、おおよそ280点~300点超くらいの間のようです。

*けっこう算数の出来で上下しそうです・・

 

 

本人

 

算数:難しくてできない問題があったそうです(空欄もそれなりにありました)

国語:漢字はできたはず、文章題は夏期講習中の復習の成果?もあって、なんとかうめてきたという感じ

理科:こちらも夏期講習でそれなりに復習を重ねてきたので、、どこまで出来ているかはわかりませんが、本人的には健闘してきたようす

社会:理科同様に夏期講習と合わせて頑張ってきましたが、、ガツンと良い点とはいかず(アップされている答案を見ると、、、残念な解答もいくつか・・)

 

理科・社会のほうは、まだ知識が正確に自分のものになっていない、でもこれからも積み重ねと繰り返しが続きますので(少し甘いかもしれませんが)それを利用して少しでも浮上できるようにがんばって行ければと思います。特に5年生からの理科は、電気や磁石、浮力、滑車なんかも加わりますので、、(兄はなんなくやってましたけど・・)この辺りは落ち着いて冷静に行かないといけない重要単元になりそうです。

社会もこのあとは歴史も始まりますので、地理+歴史(関連させる問題)は中学入試の重要な出題分野です。ここの因果関係とか歴史的背景から、、想像して記述するっていうけっこうな難問が多いようにも見えます。幸い妹さんのほうは歴史好きなので、この部分はなんとか得意tまではいかずともしっかり習得してほしいところです。

 

明日の解答解説をまって自己採点にいきたいと思います。

*先ほどちらりとアップされている解答用紙を見ましたが、、、けっこうまだまだ感です(それでも着実にがんばっていきたいですね!)

 

がんばれ、アベレージ女子復活を目指して!!笑

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ