早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス小5(明日はマンスリーテスト)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

先週までは、、

 

妹さんは学校行事だったり、

兄は中間テストの返却だったり、英検だったり、、社会のレポートとか

 

と忙しくしてました。

 

そして肝心のマンスリーに向けてですが、、

なかなかしっくりきていません。(そろそろ時間切れになってきます)

 

~~~~~~~~~

 

今月から学校説明会もいろいろあって、、男子校と違い女子校は入試問題の無料配布もあったりして助かっています。

妹さんは、「ちょっと問題解いてみようかな、、」とか言い出していますが

 

マンスリー前なので、そちらを優先してもらいます。笑

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

できれば、、新小5コース開始時のクラスまで戻しておきたいところではありますが、

 

なかなか厳しい状況です。

 

 

 

それより、、

 

サピックス算数のテスト、、難易度上がってませんか?!

 

サピ6年生の親御さんに聞いたところ、、校舎の先生からは「難しくなってます!」

そして「アルファクラスでも苦戦してます、、」という話しだったそうです。

 

難易度上げすぎだと、、、アベレージ目指す生徒(とくにうちの妹さんとか、、)

習熟度が測れないきがしています。

 

入試問題もさらに難化しているようですが、、

*難化させすぎた学校は戻したりとか・・汗

 

 

昨年の女子上位校では、、そこまで難しくないきもしています。(算数です)

*鉄指定校とかではないですよ

 

あまりに入試問題の難易度ブレると、、運に左右されますから

なんとか学校(先生たち)には、良い問題を作成してもらいたいですね。

 

 

と、、ほとんど(出来てないのの)言い訳みたいになってきています。

 

 

さて、妹さんですが、、

 

どうも規則性の計算でミスがポロポロでてしまっています。

*考え方とかはできてるんですけど、、

 

ある程度数える←→計算で数字を出す

 

の両方をセンス良くやってもらいたいのですが、、、

数えるのに注力しすぎると、、、ミスが最後まで影響してしまう=間違いとなってしまいます。

 

これはもったいない、、という話しもするのですが、、

 

なかなかアベレージ復活を目指す(今の)妹さんの実力では、なかなかうまく行きません。

 

 

見ていても、、惜しいというところまでは来てるんですが、

 

なかなかあと一つが超えられません。

 

 

 

なので、予想としては明日も厳しい戦いになりそうです。。

*頑張りましょう。。。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ