早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス2月の復習

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

先週からサピックス通常授業が始まっています。

昨日は復習テストの「成績表」をもらってきました、、今回は復習テストなのでクラスの入替えはないのですが、先日の組分け同様に

 

しっかり「アベレージ女子」はキープできました。笑

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

4年7月の組分け時は、、本人も(わかってたとはいえ)結果を見て泣きが入っていましたが、、その時の決意「100点アップしよう」というのも、このところはクリアしてきてくれています。

 

前回の組分け、今回の復テと、、、そういう意味ではなかなかの好調ぶりですが、

 

本人に「今回はけっこう出来がいいけどどうやったの?」と聞いたところ

 

妹さん「ゆっくりおちついて考えた」

*特に国語

 

だそうです。

 

 

慣れてきたのか、思い込みか、、偶然なのか・・笑

 

それでも本人が頑張れるモチベーションになってくれると良いですよね。

 

 

 

www.youtube.com

 

サピックス5年生コース(前半)では、、

 

最低でも月一のテスト、3月と7月は2回のテスト(組分け、復テ)が開催されます。

なので、テストに向けて・・となりそうなのですが、

 

 

いつも参考にさせてもらっている受験師Rさんの動画では

 

 

小5、小6生とこの2月に絶対にやっておくべき事として、

 

「1年間のテストの穴埋め」*特に理・社

 

という内容の動画でした。

 

 

たしかに、、これからのテスト対策に気持ちが行きかけますが、、

 

 

過去1年間のマンスリーテストや組分けテストの穴埋め=復習、知識の整理、、

 

は重要な気もします。

 

 

サピックスでは、6年生夏期講習では社会のデータバンク(デタバ)がありますので、そこで努力して覚える←うちの兄です

 

という事もできますが、、4年生、5年生と忘れるかもしれないけど

 

一度覚えておく

復習しておく

 

というのは大切な気がします。

 

といっても、、完璧にするのはどうしても難しいので、、、

いくつか選んで実践していくつもりです。

(これもどこまでできるかはわかりませんけど)

 

 

そして1年間通してだと、、必ず成績が落ち込む時期が来ますので、、

そこで焦らず一緒に継続していく、、というのを5年生の目標としたいです。

 

本人のほうも、、なんとなく目指す中学もでてきましたし、そうすると自分なりの目標もできてくるので、、毎月のテストもそうですが自分の立ち位置も確認しながら、、

 

焦らずしっかりやっていく事を目標にがんばって行きます。笑

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ