早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

マンスリー前の週末(サピックス小5)

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

昨夜からの大雨で、、今日はどうなるかと思いきや、、

兄は普通に登校していきました。

 

休校の学校もあるとか、、いまから休校にしてくれ!、、とか、ぶつぶつ言いながらでしたが、雨はさほどひどくなく、普通に行けたようです。

*例の女子校のお友達は休みだとか、、

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、マンスリーテストが来週に迫ってきています、

 

ですが、あいかわらずエンジンのかかりが遅い妹さんです。

 

 

とりあえず週末なので

 

1.算数テキストの復習

2.コベツバ類題テスト形式

3.理科(主に月)

4.社会復習

5.国語デイチェ

 

と計画していますが(全部は無理か・・笑)

 

 

午前中に算数だけでも終わらせたいです。

 

算数のほうは、、丸つけ以外の解説とかはコベツバ先生がいますので、

サポ親は見てるだけになります。

 

なので、、過去問の仕入れをしようかと考えたりしています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

妹さんには1校古い2021年?版の過去問を購入して、見えるように置いてありますが、、まだ(当然ながら)手を付けていません。

→できれば来年の今頃、2025年用をしっかり購入したい!(できるよう願っています!)

 

 

いまは、出題傾向をみたり、算数や理科は出題される分野を見直したりと、

なんとか出来る事を探したい、、なんて思ったりしています。

 

あと、兄のときの有名中問題集もありますし、見たり、試したりする問題はけっこうあります。

 

 

どの学校もそうかもしれませんが、

 

算数だと

・計算問題

・3行問題

 

がけっこうありますし、

 

国語だと

・漢字20問

 

とかがあります。

 

この辺りは、そろそろ他校のも含めて少し気分転換がてらやってもいいか、とも感じています。

 

兄の時は、当時の志望校候補が4校ありましたが、いずれも前年入試が終わった2月とか3月に算数だけ入試と同じ時間を測ってやってみたりしていました。

 

 

妹さんの場合は、、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

受験パターンにもよりますが、あまり多くの学校の対策を行うのは、難しいですし非効率なので

 

できれば3校くらいに集中したいところです。

 

それを考えるにも、問題傾向含めてみておきたいので、

 

・学校説明会できいてみる

・学校HPにある過去問を見ておく

・声教さんの過去問を買ってしまう

四谷大塚さんの過去問DBを見ておく

 

このくらいで少しは情報収集できそうでしょうか。

でも、傾向や分析をしてくれているのは、声教さんの過去問になりますね。

 

実は兄は問題傾向というか感触で1校はどうしても受けたくないというので当初の4校から外した経緯もありました。

*サピ面談では進められたのですが、、

 

 

兄の話しを聞くと、やっぱり秋以降のサピでの過去問添削でけっこう勉強になったし、

入試本番では意識してやったところもある、らしいので、

 

・志望校と併願校

・問題傾向

・分野含めた対策

 

はある程度考えておきたい部分です。

*想定外はいつでもおこりますけど

 

特に計算問題や3行問題はサピのマンスリーやSOでも大問1~3まででけっこうでてきますし、国語の漢字も20問は出るので、このあたりを意識して頑張ってもらうためにも、少し過去問を見せてみようかな、と考えています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村  

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ