早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス小5夏期講習開始(いきなり苦戦。。)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

サピックス小5生はいち早く夏期講習が始まりました。

*夏期講習といっても通常授業の継続ですね

 

 

兄のほうは1学期の期末テスト成績表も返却され、、

 

 

ドヤ顔で帰宅しました。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

中1のときの3学期(期末テスト)の記録も大きく更新し、

まぁまぁの上位の結果で、、本人的にも目標点にも到達し

 

今日も気分がいいそうです。。汗

 

まだ、最上位層は居ます(届いてないです、)けどね。。。

 

 

 

 

上位10%まで到達したら、、Air Podsと言ってましたが、、

そもそもそこまでは到達せず、、Apple純正品は高いので、

この「Anker P3」にしようかと話しています。。

 

それでも中2生には十分すぎる贅沢・・・

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、昨日から夏期講習に通い始めた妹さんですが、、、

 

 

算数:場合の数

理科:ふりこ

 

むっちゃ苦戦中です。。。

 

アベレージを目指す、、理科苦手女子としては、

 

算数も理科も、、難しい単元が続きます。

 

 

でも、入試範囲の範囲という点では、、ほぼ5年生で網羅していきますので

(たぶんそうですよね、、最上位層でなければ)

 

ここは頑張りどころです。

一定の基礎知識とか仕組みを理解してくれればいいのですが、、

 

どうも公式の暗記に頼ろうとしてしまうので、、そこは問題です。

なので、算数も理科もなるべく基礎理解を目指してはいるのですが、

 

それもテストで点数がとれてこないと、、定着もしません。

*本人も自信なくしてしまいますしね

 

 

 

なんとも難しいところです。

 

 

本格的な夏期講習は、、週明けから始まりますので

そこに向けてできる復習と理解は、、すすめておきたいです。

 

 

夏期講習に向けて、、頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ