早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

小5夏休み、一人旅から帰宅(中学受験)

おはようございます。

 

いよいよ、、明日は夏期講習マンスリーテストです。

 

妹さんのほうは、、昨日無事に一人旅(実家)から帰宅しました!

(おつかれさま)

 

案の定、、サピ復習はあまり進んでおらず、、帰宅してからいくつか復習で算数とか社会、、国語なんかもやりましたけど、、

 

 

あまりに忘れてるのが多い、、という状況です。

*仕方ない部分もありますけど・・

 

 

算数なんかは、、比で計算したり、原価問題、水問題、面積、立体と復習しましたが、

 

なかなかの忘れようです。汗

 

 

惜しいところまではできているので、昨夜の復習で取り戻してほしいところです。

*今日の学校訪問は、、、スキップするかも

 

 

それでも、、初めての一人旅、良かったと思ってます。

*少し大人になれたでしょうか?

 

 

帰宅してから話しを聞くと、、、

 

 

行きの飛行機は、、「ちょっと泣きそうだった」らしいです。

 

CAさんも行きはあまり優しくなかったとか。。

 

それに比べて帰りの飛行機はとても親切にしてくれた様子で、

TVもいっぱい見ながら帰ってきたし、よかったとのこと。

 

来年も行きたい、、というので、(受験終わってからとか)行ってもらえればいいかなと思います。

 

 

昔は、、一人での飛行機は「断固拒否」だったので、そこだけでも大きく成長したかもです。

 

 

ちなみに、、兄のほうですが、、

 

小1だったか小2から一人で飛行機乗せてました、、笑

あんがい兄はビビりですが、やるときはやりますね。

 

小5のときも地方の中高一貫校の見学に行くのにも、、一人で飛行機のせました。

*現地では一緒にみにいきましたけど

 

 

妹さんは、飛行機で映画もみたし、バラエティの番組もしっかり見たりと、

なんだかわりと満足していた様子です。

マリオブラザーズは1本最後まで見れたとか、、)

 

 

それにしても、、、サピの復習とかコアとか、、思った以上に進んでなく

さらに算数の復習も、、ちょっと期待より落ち気味だったので、

 

そこが少し残念です。。

 

ま、サピ復習のほうは、、明日のテストもありますけど、

しっかり身に付けていくほうが大事ですからね。

 

 

今日も出来るだけ復習(くりかえしで)して

テストで1点でも取れるように頑張ってもらいます。

 

 

今日も明日も頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ