早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

推薦枠拡大!香蘭女学校

モバイル版も含めて「カテゴリー欄」からも記事を見れるようにしました。

 

============

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

今月(9月)からは、、学園祭シーズンが始まります。

*すでに始まっていますね

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

昨年は、、兄の学校の学園祭に参加しましたが、

妹さんのほうは女子校の学園祭にはあまり行けませんでした。

 

今年からは、、男子校はほぼ制限が撤廃されているようですし、女子校のほうも少し枠が拡大してる?!ようで、いくつか参加できそうです。

 

兄のほうは、、先日早速埼玉の女子校の学園祭に友人たちと行ってきたようです。

*男子校にもたくさんの女子が訪問しそうです!(笑)

 

 

先日の志望校判定SOでも、、今の時期は偏差値によらず好きな学校を志望校にするように、との話しもあったので、妹さんが「名前」で見てみたい学校にも申込みしてみました。

 

 

話題の香蘭は、、学園祭はもう少し先なので、、、説明会に参加予定なのですが、、

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日(2023.09.06)に学校HPで発表がありました。(衝撃!?)

 

【プレスリリース】立教大学への推薦進学枠が160名に増加 | 最新のお知らせ|香蘭女学校 中等科・高等科 ST. HILDA'S SCHOOL

 

 

香蘭女学校の卒業生は、、2025年から希望すれば全員「立教大学」への推薦がもらえる、という事になりますね。

 

 

以前、説明会に参加した時は、、大学側からはとても生徒の評判も良いそうで、

推薦で大学に行く生徒には特に意識して英語等の教育をしているし、

それが大学での評判につながっている、、と説明されていました。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

2025年組は、、2/2が日曜日になる「プチサンデーショック」ですが、

前回、香蘭女学校の説明会で聞いたところでは、

 

2025年の入試日の変更は予定していない、

 

との事で、日程は(今のところ)そのままのようです。

 

 

でも、これを機に「入試日変更」とか、、ないですかね?

 

 

偏差値的には、ここ数年大きく上がってきていますが(高止まりですね)、

このまま本家の立教女学院と同じレベルとか、それ以上になりそうです。

 

 

 

というわけで、、GMARCHを目指す妹さんには、、受験するしないにかかわらず

多少なりとも影響が出てきそうです。

 

 

とはいえ、、、あまり気にしても仕方ありませんので、

先ずは目先の塾での学習を頑張ってもらいたい、と思います。

 

 

今日もサピックスは通常授業です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ