早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 偏差値表 2025年度 Vol.1

たくさんのアクセスありがとうございます。

 

【2025年版】SAPIX偏差値表 GMARCH付属校編 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

2022年組 SAPIX テスト/模試 カテゴリーの記事一覧 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

ーーーーーーーーーーーー

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

3月の通常授業が始まっています。

妹さんに聞いたのですが、

 

・2月から:成績順でクラス内の席替え

・3月から:成績次第でクラス昇降あり

 

という話しになっているそうです。(初めて聞きました、、、)

*ちゃんと保護者会動画みてないから?!

 

次の保護者会は参加して聞いて来ようと思います。

 

~~~~~~~~~~~

 

そして昨日は

 

2025年度用の「SAPIX 偏差値表 Vol.1」をもらってきました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

今年の入試は中堅校の難化傾向が見られたそうで、、

2月1週目の合格発表当初は、、正規合格者数が少なく、繰上げが多く出るのでは?という予想が多かったのですが

 

結果、そうでもなかった様子(実態はわかりません)

 

それに伴って、偏差値表で数ポイント上げている学校もあるようです。

 

 

目指すところの「GMARCH付属校」については、、後でもう少しじっくり見ようと思いますが、、その前に大きく変わってるのが目立つ学校があります。。(女子編です)

 

 

SAPIX偏差値表 GMARCH付属校編 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

GMARCH系列の偏差値変化?(2023年秋) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

 

■1月

   2025年 ← 2024年

栄東A 52  /  50    +2

栄東B 52  /  48    +4

 

栄東が難しくなり、、アベレージ層はけっこう厳しくなる感じでしょうか

 

 

■2月1日

午前受験:吉祥女子、洗足、鴎友、香蘭、東洋英和、共立女子あたりがじわり上げている

午後受験:広尾小石川が広尾学園と同じ「59」

午後中堅:三輪田、実践女子辺りはじわり上げ

     東京女学館、山脇、普連土、恵泉、品川女子は変わらない?

 

■2月2日:プチサンデーショック(チャンス!?)    

午前受験:青山学院の2/3移動で、明大明治他への影響は偏差値上は少なそう

     *しかし受験者数が増えると厳しさが増しそう

 

午後受験校   2025年 ← 2024年

   東京農大一 57  /  54    +3

   香蘭    56  /  53    +3

   青学横英  49  /  47    +2

   山脇    49  /  46    +3

   東京女学館 42  /  45    +3

 *このあたりの上位~中堅校はのきなみ上げているように見える

 

 

まだ抜けている学校があるかもしれませんが、

声教さんの動画にもあった、学校によっては偏差値的には足りていた=例年の実力やテストの出来で合格ラインを超えれたのが「今年は難しかった」という話しは本当かもしれません。

 

2/4以降はさらに合格者数が少なくなるのと同時に、受験者数が増えますので、偏差値以上に難しさが出てくると予想します。

 

 

今回のSAPIX偏差値表は2024年受験期のSAPIX実績になりますので、2024年受験用の偏差値で見ていると、、これらの学校は思った以上に合格が取れなかったり、補欠などでギリギリだったということになります。

 

そういう意味では、直前の「受験者数」に加えて「受験者層」も合わせ見ながら考えないと、、偏差値表だけではうまく行かず(当たり前か)という事もありえます。

それに加えて、入試問題の傾向や、その年の受験日の入試問題にも大きく影響されますので、どんな場合でも「絶対」というのは難しく、なのでしっかり合格を拾いながら日程を進められるスケジュールと受験校選びは、、ますます重要なのですね。

 

厳しい現実ですが、、、先ずはしっかり復習して備えるようにしたいです。

 

おつかれさまでした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ