早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス5年保護者会(久しぶりの参加)

おはようございます。

 

今週末はお天気がすぐれません。。

*文化祭・説明会もありますが、、お天気が悪いと気分が乗りません

 

 

今週は、、兄が学級閉鎖(インフル蔓延)でずっと自宅にいますが、

 

妹さんのサピテキストの問題をなぜかやってます、、笑

*今週の算数では「時間算」の範囲で、テキストには「旅人算」の復習や応用問題の過去問なんかがのっています

 →さすがに過去問レベルだと、、書いてやってくれます

 

少しでも妹さんに参考になってくれると良いのですが・・

 

兄は中高一貫校に入学しても、、相変わらず数学1本でやってるようで、、

先日も「そろそろ学年1位取るかな(数学だけ)」と言うので、

 

1位タイは認めないから、と言ってあります。

*単独1位のみ認めます(汗)

 

~~~~~~~~~~~

 

サピックスでは後期保護者会が開催されています。

妹さんの校舎は、、新しくなったのもあって、久しぶりですが参加してきました。

 

SAPIX/保護者会動画と志望校(本人との会話) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

保護者会 の検索結果 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

兄の頃はコロナの影響もあって、、保護者会は全て動画配信のみでした。

その頃は初めてのサピックスだったし、初めての中学受験だったので、

とてもとても真剣に見て、、なんとか普段の学習に生かせるように、、と思ったりしていたのですが、、、

 

妹さんの代にかわってからは、、まだ4年生5年生の範囲では、あまり変わらないかな、と勝手に思い動画配信もあまり見ていませんでした。。

 

 

ですが、、5年生になってくるとちょっと焦ってきたりするので、

(あと校舎も新しくなってるし)

久しぶりに現地参加してきました。

*校舎はキレイでしたが、、広くはなってない、、という話

 

 

全体としては、、

改めて小学校での生活を大切にしてほしいとか、

基礎トレはしっかりやってほしいとか、

各ミニテストでの基礎問題はしっかり取りこぼし無く取ってほしい

バランスよく取り組んでほしい、、

 

と、平均的な話しだったのですが

 

 

「4教科バランスよく、、」というのは5年生まででしょうか。

6年生以降は、、少し戦略的に振っても良い気がしています。(経験上も、、)

 

 

妹さんのクラスはアベレージ未満なので(あと少しがんばれ!)

各教科で説明をしてくれる先生も担当の先生方でした。

*その意味では参加できてよかったかも

 

印象に残っているのは「理科」の先生で、

塾としてはコアプラスの丸暗記を言ってるけど、その意味や意図も考えながらコアプラスの学習に取り組んでほしいとか、

電流回路の勉強の仕方とか、

話しをしてくれていました。

 

地層の単元では、仕組みはなんとなくテキストにあったり、コアでも問題があるのだけど、その理由を質問してくれた生徒さんがいたそうで

 

そういう地道な取り組みと本当の意味での理解が、後からとても効いてくるので

そのようにできるのは理想、とのお話しでした。

*厳しそうな先生だったけど、本質的ですね

 

妹さんは、、取り組み方も理解度もまだその域には達しておらず、、

 

なかなか厳しいなぁ、と感じてしまいました。

 

算数

とにかく基礎問題、、(このクラスでは当たり前です)

→妹さんは、、ここもまだまだです

 

国語

これから文章も難しくなるし、問題も(特に記述?)難しくなってくるので、

普段の生活から意識的に、、

→これも分かっているのだけど出来ていない・・

 

社会

歴史はスピード速く進んでいくので、先ずは全体感をとらえてほしい

人名や用語は全て漢字指定、、

 

どの教科もなかなかハードで、、正直妹さんだとどこまでできるか、、と

勝手に不安になってしまいます。

 

 

それでも昨夜のサピ授業後は、

 

算数のテストが1番出来ていた、、とか

夏休みの国語の感想文(小学校)が学内の選考まで残ってるとか

 

小さいですが進歩してくれています。

*感想文はきれいな字でしっかり書いてるので、、国語のテストもそうやって取り組んでくれればいいのに、、と思いました

 

ちょっと読んだのですが、たぶんサピテキストにあった物語の本を題材に書いたようです。。

 

 

今の段階では、、(妹さんの場合は)あまり先を長く見ていてもはじまらないので、

なんとか目先のやるべきことをしっかりやって行きたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ