早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中学受験とクリスマス(兄の時は、、)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

今日は、クリスマスイブです!

 

今年は23日、24日と週末でしたが、、我が家では23日の土曜日に

兄と妹さんからのリクエストで「すき焼き」をやりました。

土曜日はホールケーキは買えずだったので、、ショートケーキを人数分買いましたが、、

 

今朝になってコージーコーナーだと、当日予約なしでホールケーキが買えるとかで、

結局、、2日連続でケーキを買うようになりました。

 

6年生は既に冬期講習モードでしょうか。

妹さんもあと1年でそんな季節になると、、不安が募ります。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そんなこんなで、、兄の入試直前の12月末辺りはどうだったかと見直してみると、、

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

過去問やってたようです。笑

 

サピックスでは9月以降は過去問を自宅でやって採点→サピックスに提出、そして採点チェック+赤ペンアドバイス、、をやってくれます。

兄の時も12月くらいまで先生が添削してくれていました。

 

本人曰くですが、

 

この先生方による添削、、とても参考になったし勉強にもなり

結果「試験対策」ではとても効果があったそうです(本人感想)。。

 

難関校だと、特に国語や社会での記述がそれ相応の質・量が求められますので、

このあたりはサピックス授業と添削に頼りっきりでした。

*兄の場合は特に国語が最後まで酷かったので、、笑

 

そして当時の記事によると、

12月25日から冬期講習だったようです。

 

 

その時も書いていましたが、、ほんと気が抜けません。

 

受験が終わってから気が付いたのですが、兄も成績的にはそれなりに結果が出ていたのですが、入試に向けてのプレッシャーは相当なものだったようです。

 

咳やしゃっくりが止まらず、、それは入試終りまで続いてました。

*多少のプレッシャーはあるでしょうね、、

 

 

そして、、入試が終わってからは、、ケロッと治ってました。

 

 

妹さんはあと1年、、どんな風になるのか、

楽しみですし、心配でもあります。。。

 

来週からの冬期講習、、頑張りましょう。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ