早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 6年生3月組分け【結果】

こんばんは。

 

中2の兄が3学期末のテストが終わり、、ゲーム三昧モードに入ってます。

学校終わってから、、遊んで来ればいいのに

 

自宅に急いで帰り、、すぐ友達とグループでゲーム。。

*帰宅させても意味無いというか、、外で遊んでるほうが健全です・・

 

なぜか成績は中1の3学期末からマトモになってきてるので、あまり言いませんが、

少しもったいない気もします。

 

テスト期間中の勉強ですが(今度詳しく本人にも聞いてみます)

主に友人たちとグループLINEでやってるようです。個別に1-1で学習してるのもあるようですが、主には数人のグループ勉強が多いようです。

試験期間の早い頃は、、マックやファミレスに行く事もあるようです。

 

教えたり、教えてもらったり、問題を解きあったりという

「アウトプット」が大事なんだよ、

と、生意気なことをいいます。笑

 

グループの中には上位10%のメンバーが数人いるようで、なんでも教えてもらえると言ってます。(数学は教える方だと言い張ってますけど・・)

 

期末テストの結果もきになりますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、妹さんのほうですが、

 

今日の午後にマイページで採点結果と偏差値がアップされていました。

 

 

 

■結果

 

 

予想通り、、アベレージまであと1歩。

(1月の新6年生組分けより上がったので良しとしましょうか・・・)

 

①敗因は国語の「漢字」と算数

②理科は健闘し、社会もまぁまぁ

③全教科、しっかり復習しておきたいです

 (なかなか成果がでませんけど、、)

 

国語の漢字がなぜか悪く、それだと平均割れも仕方ないような感じでした。

算数のほうも(図形が難しかったようですが)取れる問題が取りきれておらず、少なくともあと2-3問は出来た気がします。*復習はこれから

算数であと2問できていれば、4教科で平均にも届いたはずで、1教科できていなくても形にすることが大事なので、、この辺りは漢字と合わせてまだまだ課題です。

一方で、国語の選択肢はしっかり取れていたので、(記述はまだまだ足りないものの)少しだけ改善傾向かもしれません。これが続けられるかどうかですね。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

■受験者数について

 

11月:6696名

12月:6631名

 2月:6389名

 3月:6522名

 

昨年後半からじわじわ減ってきていた受験者数でしたが、、3月は150名ほど増えたようです。(2月入塾の新6年生がいたということでしょうか、、)

 

 

 

2月のマンスリーテストではアベレージ以上をしっかりキープできましたが、

組分けで落としてしまうという、、典型的な中盤グループの女子な感じです。。

 

これまでもマンスリーや組分けの復習は一通りやっているのですが、

(次につなげられるように)

これからは少し手厚く復習をやって、

 

塾(授業・演習)→自宅でのテキスト →組分け・模試問題の復習

 

というように、問題への適用できるように練習を続けたいと思います。

 

 

次も頑張れるように頑張ります。。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ