早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

サピックス新6年 2月 マンスリー【採点】

こんばんわ。

いつもありがとうございます。

 

SAPIX マイページに2月マンスリーの採点結果がアップされていますね。

*各校舎クラス基準は日曜日のようです

 

先週のマンスリー後には、受験ドクターのLIVE解説動画を子供と一緒にみながら、本人感触を聞いたりしていましたが、

 

結果、

 

 

本人感触 > 目標点(事前)

 >自己採点 > 採点結果

*各5~3点くらいずつ下がっていきます、、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

残念でしたが、、、まぁ及第です。

 

本人感触 → 採点結果は ▲15~17点ですが、算数のミスがなければいってましたよ。

 

なんども書いてますが、

算数:今回一番悔やまれます。大問1~3までで5~6問ミス(やり直しではすんなりできてます、、)そのうち、問題用紙にかいてある計算では解答までたどりついているのに、記載ミスやケアレスミスでの間違いが半分以上。*それでもなんとか偏差値60以上はキープ。

大問4~7は7の(2)の2以外はできていたのに、、(点数はどこでとっても同じなんだから、)悔やまれます。

 

なかなかケアレスミスはおさまりませんね。

 

国語:前回の組分けテストあたりから、よくなってきている兆し。過去のサピ内テストの中では一番良いほう。前回の組分け時は漢字・語彙で落としていたが、長文以降の問題では、選択肢は全問正解など平均点を超えてきていた(でも漢字含めた国語としては平均点届かず)。

受験ドクターさんいわく、今回は物語の題材が難しいとの総評で、(女子のフルートという音楽を真剣にやっていながら悩む、、、)算数好き・国語苦手な男子には厳しかった様子。*読解はもう少し点数能力をあげたいです

 

国語よくなってきてる → がんばれ!

 

理科・社会:理科での取りこぼしが残念、社会は及第点だがもう少しいけた感じもある

 

とはいえ、目標点数には近かったので、それなりに頑張った成果かと思います。

 

 

本人は、

これで α中段 くらいだろ、と

*アルファ下位ですね

 

前向きは大事か?!

 

 

それで、

オキシドール大根おろしの理科実験」

 

をしたいらしく、ドラッグストアに買い物に行ってたようです。

*理科実験は、、今週のサピ授業のテキストにある実験だそうです

 

 

今日は塾がないので校庭で遊んできてから、算数、国語、漢字、語彙などの学習です。

 

 

サピのテキスト管理用にファイリングファスナー追加購入します。。