早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス新小6 週末の振り返り

こんばんは。*いつもありがとうございます

 

 

週末に土日の学習内容と時間を記事にアップしてきました。

 

サピックス小6 学習時間(日曜日編) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

サピックス小6 学習時間(土曜日) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

日曜夜には週末までの学習進捗状況を確認しながら、今週のテストに向けた計画の修正についても話しをしています。

 

 

そんな中ですが、、

 

 

社会が進んでいません。

 

 

 

もともと歴史は得意だったはずですが、幕末~国会開設(明治)がどうもうまく理解できていなかったようです。*思いがけず時間を取られています

 

 

歴史好きと言っても、主に戦国時代が中心のようで、特に幕末以降の整理ができていない=流れがうまくつかめていない、というように見えます。このあたり苦手な受験生も多いところでしょうか(苦手な子が多いということは、学習すべき部分です)

 

 

 

というわけで、いきなり修正計画もこなせず、、明日になりそうです。

*サピテキストと歴史資料で格闘中です、、 

 

 

(受験生兄さん)自分での学習計画、なかなかうまく行きません。笑

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ