早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

10月の活動と気のゆるみ

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

今日はSO後で塾もない日です。

サピ生はむしろ塾の無い日あ勝負なんですが、、、

 

 

10月のマンスリー、NNと好調だったので気が緩んだのか、、

*昨日のSOは割と悪かったのです

 

 

今日はサピ動画学習をノートPCでやりながら(中断したりして)

 

 

 

 

Youtubeとか動画を隠れてみていました、、、、

 

 

カンニングではなかったのですが、、完全なサボリです。

しかも隠しながら見ていたそうです。汗

 

 

 

けっこう時間も限られているし、まだ埋めなきゃいけない知識や復習もけっこう残っているのにです!!

*男子あるあるでしょうか。。。→SO②悪かったんですよ!!!

 

 

 

ところで、先週末は志望校候補①の学校説明会に本人も参加してきました。

そして来月初めにも候補②の説明会に参加予定です。

 

これで参加できそうな説明会はほぼ終わりとなりそうです、、一部文化祭や説明会がありそうですが、直接は取れるかどうかわからないですし、オンラインなんかでも見ていく予定です。(それも時間はあまりなさそうです)

 

 

そろそろ学校選びのほうも大詰めです。

*遅いという噂、、

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

■先週末の本人感想

先日の候補①の説明会は、、本人としては普段の授業や課外活動の話しがとてもレベルが高く面白く見えたそうで、さすが男子難関校ということで興味あるそうです。

 

ですが、候補②、候補③、やはりどれも同じように良く見えている、と言ってます。

 

こちら(サポ側)からのアドバイスを過度にしすぎると、、誘導してしまいそうですし、本人としては模試の結果や先生たちからのアドバイスなんかも聞きながら、、という事にも思えています。*サポ/親側だけ参加する説明会も1つ2つ残しています、

 

 

でも、今回の説明会はとても良かった、と今までになかった反応でした。

 

 

いろいろと時間のない中、、、本人少しほっておくと↑そんな感じでサボっています。。

大丈夫なのか!と言いたいところですが、まぁ本人もある程度はわかっているので、昨日のSO②も悪かったことだし、、ここからももうひと踏ん張り、、頑張ってもらいましょう。*多少は気晴らししてても良いですよ、、