早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

GW連休中の自宅学習~その②

おはようございます。

 

 

サピ小6のGS特訓、、ちょうど1年前のことなんですけれど、、

ほんとはるか昔のように思えます。記憶が遠い・・

 

 

その頃の兄(小6の春から)は、大規模校に移籍したり、コベツバを始めたり、過去問をさわってみたり、志望校を考えるのプレゼンを聞いてもらったり、、と忙しくしていました。*最初のSOもちょうど4月に終わった頃でした。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

今年も同じ感じだそうですが、、なかなか学校説明会の予約が取れていなかったのですが、Youtubeやテレ東さんの「The 名門校」の録画なんかをみたり、志望校候補について資料にまとめてプレゼンしたり、、と、遅かったのかもしれませんがうちの場合は

 

「この学校に行きたい」

 

という気合いがあまりなかったので(いつもは、、も~この中ならどれでもいいよー、、という感じ)、いろいろと話しをしたりプレゼンとか紹介をしたり、録画やYoutubeをみたり(サポーター親としても)という事をやっていました。

 

 

どこかのサイトでは「コベツバ利用」についてのコメントもあったのですが、、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

うちの場合は算数男子だったので、、とてもコベツバがはまりました。

中学入ったら、もうコベツバないんだけど、、どーする?と冗談のつもりて言ってましたが、、「まじ、、どうしよう・・」とホンキの焦りでした。笑

 

コベツバとの併用に関しては、ずばり「時間」との戦いです。

ある程度時間を回せれば、とても効果的だと思います。

(実際、マンスリーや模試でも算数満点とか何度かありましたので)

 

 

~~~~~~~

 

それはさておき、、

 

GW連休中の学習ですが、、妹は一応中学受験を目指すので、その前に5月のマンスリーを目指しているのですが、、、、

 

兄が緩んでいて、、どうも兄弟そろって自宅学習のペースが悪いです・・

 

兄のほうは、国語の課題(文法?読書?)、算数A(代数)、、そして英語に取り組んでもらっています。*となりで遊ばれてると、、、妹さんのペースがダダ下がりになるので・・

 

 

それでも、アベレージ女子の妹さんは、、今日は理科を中心に算数まで取り組んでいました。どうも理科が鬼門になっています。

 

気体の集め方や作り方、、という単元(S04-09)でしたが、、そもそも「気体」ってのがとっつきにくいそうです。

学習を始める前の一般的な話しが少し必要な感じがしました。

 

 

今日も半日くらいはしっかり学習したいところです。。

*あと1週間と少しで5月のマンスリーです!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ