こんにちは。
GW連休も後半にさしかかりました。
昨日はサピ合格体験記で多く見かける逆転合格の記事について、、他の方のコメントで
「逆転合格の裏には多くの逆転不合格がある・・」
とのコメントを見てしまい、、笑
またへんな感じがよみがえってしまいます。。
そして、、小6の生徒さん達はGS特訓に忙しいかと思います。。
*懐かしい・・・けど記憶が遠い昔のようで、、覚えてない。
今日はGS特訓最終日でしょうか・・?
本格的な入試問題レベルの演習にはじめて触れたのが昨年のGS特訓のときでした。
うちは「コベツバ効果」で、良くできたそうです。そしてサピアルゼロ君に遭遇できました。。。*無事に筑駒に行かれたかとおもいます・・笑
~~~~~~~
さて、アベレージ女子の小4生のほうですが、、今日はお友達と終日遊びに行っているようです。
新中1の兄のほうは、昨日はお友達と遊びに出かけており、その帰り際に
明日は勉強Dayだな、、と皆口にしていたそうです。*さすが進学校か・・?!
なのでオンラインSwitchのお誘いも無かったようで、、、ぼちぼち何か課題とか学習しているようです。*さすがサピ効果(というか中学受験効果)です
小4生は、、ここ数日は特に「3つの和差算」に取り組んでいましたが、
線分図もいいけど、、1つを□に置き換えてのチャートを考えてもらうようにしてみました。
どちらでも図的に理解できると話しははやいのですが、、、なかなかそうはいってない様子です。
サピのテキストレベルであれば、、あてずっぽうで「たとえば親子3人で子供の年齢は小学生だとすると9才~11才くらい」なんていうのでも、正解にたどり着けます。
それも考え方の一つですが、
・設問の条件をしっかり整理する
という感じで、どれか1つを「□においてみる」ということで整理してもらいました。
そうすると、その問題の3つが「全て□を含む式」で表すことができるので、表にしておけば確かめも答えも確認できます。*表があれば確かめは簡単です
そこまでできれば、ふつうの計算問題(□を含む計算)になります。
明日は小学校があるそうなので、、土日にはもう一度「和差算」含むテキストをやり直しておくようにします。
*そういえば、、中学でも0.7mmシャープでがんばっているそうです