早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中学入試動向~女子校編~

おはようございます。いつもありがとうございます。

 

 

今日から、、サピ小4生、5日間連続夏期講習です。。

けっこう夏期講習の復習で力つかってますけど、、、5日間連続の日程は大丈夫でしょうか。。笑

これから5年生、6年生とどんどん大変になってきますので、、少しは慣れてほしいところです。

 

 

いつもお世話になっている声教さんの動画ですが、、

入試動向女子校編というのがあったので、見てみました。

*動画のほうは男子校編もあります

 

www.youtube.com

 

2022年受験の女子校のほうは、、

 

2/1~2/5までの分散傾向がつよくなり、全体では超高倍率はへってきている。2/3以降の後期日程でもそこそこ合格者をだすようになってきており、その観点では倍率としては下がっている、ただし難易度はかわらない、との事。

 

男子校編では、、一部の実績が出てきている学校だと、高倍率化、人気化に拍車がかかりつつあり、そうとう狭き門になっている、2/3以降はその傾向が顕著で、人気校は特に高倍率化が目立っている、といったお話し。

 

男子と比較すると女子校のほうが選択肢も広くなりつつあり、「男子よりは厳しさはすくない」という傾向だったそうです。

 

でも、6年間の実績をだしつつある学校の難易度化や、かつての有名・名門校の人気化など、、しばらくはし烈な戦いが続きそうです。

 

そうはいっても、うちの場合は2025年受験となるので、、その頃にはどうなっているのか、、わかりません。*どう考えても、、難しく、厳しい戦いになりそうです

 

 

とりあえず今は、、目先の学習をしっかり進めてもらいたいです。

→まずは、、アベレージ女子の復活目指しましょう

 

志望校の選定ですが、、おこしろいサイトを作成してくれた方がいらっしゃいました。

schma.jp

 

このサイト、志望校選定の目安にはとても便利でした、、(いままさに使っています)

 

・自宅からの通学時間

・偏差値帯(各塾別の偏差値で指定できる)

・男子/女子/共学 の指定も可能

・その他(合格実績などの指定も可能)

 

で、フィルタをかけれます。

*あくまで目安として使うのが便利です

 

 

各塾別での偏差値帯の指定とか、、自宅からの通学時間や乗り換え回数、、等々

ありそうでなかった機能ですね。

 

学校見学を入れるか・入れないかにも使えそうです。笑

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ