早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中1鉄緑会(月次総復習テスト11月)

こんばんは。

久しぶりの中1鉄緑会ネタです。

 

 

 

以前も書いていましたが、、夏休みまでは英語はひどい状態でした。。

鉄緑会の成績もひどかった

 

しかも鉄緑会の夏期講習は、、本人知らんぷりで気が付いた時には申込み期間も終わってるという始末。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

で、夏休み以降少しテコ入れして、、

週テストは徐々に上げてきてくれていました。

 

*すみません、レベル低い話しです

 

 

 

11月総復習テスト(後期第3週~第6週)が行われたのですが

 

鉄緑会入塾以来、、、一番よい成績を持ち帰ってきました。

*採点答案を持ち帰ったときから「ドヤ顔」でしたが、

 

先日の個人成績表を持ち帰ってきたときの雰囲気は、、

 

 

サピマンスリーでアルワンに戻ったときのようでした。笑

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

で、肝心の点数ですが、、

 

 

鉄緑会内偏差値60に、、あと一歩。

成績優秀者まであと2点!

 

(えっと、上位層の生徒さん達には関係なくレベル低い話しですが、、)

 

 

うちとしては大躍進です。

 

 

本人「この上がりを見せたかったんで、、最初成績落としたんだよね」

 

と、意味不明発言。(笑)

 

 

 

1年前の頃のような少しだけ充実した顔もしていました。

 

 

ですが、「次の総復習テストは、、期末試験期間と重なるからな~~」

と、ぶつぶつ言いながら自分の部屋にこもり学校の友達とゲームをし始めました。

*わかってるなら勉強したら??と思いますが、、

 

 

来年には成績優秀者に名前のせてください。とりあえず。

 

 

少しだけテストの採点された結果を見ましたが、

文法も英作文も、この時期にしては+春頃の英語力を見たら、、けっこう頑張った成果は出ているのかもしれません。

 

自宅で少しフォローしたときは、ヒアリングは学校や鉄緑会授業でまかなってもらうとして、文法とか英語的なとらえ方だけ(少し)一緒にみたりした程度です。

次はもう少し単語力をつけたり、長文も捉えれるようになってくると、中学英語はぐっと楽になってきそうです。

 

 

来年から?は英検などの英語の一斉テストも増えてくるそうで、徐々につかんでほしいと期待しています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ