早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 冬期講習初日(小4)

おはようございます。いつもありがとうございます。

 

中1生兄のほうは、、全国旅行支援を使って一足先に帰省しました。

妹さんは冬期講習があるので、、遅れて帰省の予定です。

 

 

妹さんは年明けから新5年生になるので、、休みとか旅行機会は減ってきます。

5年夏休みが最後か(行けないかも)という感じです。

 

なので、冬期講習の1-2日程度はお休みして帰省することにしました。

*教材は送ってくれるそうです

 

 

 

そんなわけで昨日から冬期講習ですが、

 

 

最寄の大規模校の校舎に変わりました!

(キャンセル待ちで空きがでたそうです)

 

 

本人、、行く前には少し緊張していたそうですが、、

 

・校舎の教室がキレイで少し広め

・同じ小学校の友だちも少し居たらしい

 

というので、なんとかやっていけそうです。

*クラスの一番前だったっていうんですけど、、、そうですよあと1問でもう一つ上でしたしね・・

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

*6年生は(昨年の兄)、、土日は朝から夕方・夜まで授業でした・・

 

 

 

妹さんは、、

S50まできたのですが、、この校舎では未だ半分以下のクラスです。

*アベレージはアベレージでしょうけれど・・

 

 

冬期講習前から、、朝はいつものように基礎力計算や少数・分数計算マスターもやっているのですが、、、

 

10問に1問はミスします。

そもそもの問題転記ミス、足し算ミス、、などです。

 

どうも朝イチはエンジンかからないようです。

 

 

→入試って朝からなんですけど・・・

 

 

そうなんですよ、、前の校舎だと冬期講習は朝からだったんですが、、、良く見てみると今の変わった校舎では・・・午後の講習。(14:30~です)

 

なんか朝も動きが遅いし、、お昼ご飯とかもあって、時間が少しムダなような気もしています。。

 

 

 

ちなみに、、

冬期講習から(校舎が変わって)兄が昨年お世話になった校舎に通い始めています。

おせわになった先生とか、、いるのか気になります。

 

とくに何度も声をかけてくれた国語の先生、、

 

まだいるようですが、、妹さんの昨日の国語の授業では違う先生だったそうです。

冬期講習の準備をしている妹を見て、、兄からは

 

成績落としたって、、上がればいんだよ!

オレ、夏期講習明けで8クラス一発で上がったし、、(と、ドヤ顔)

 

と、全くアドバイスにならない話し(自慢かよ)だけ言い残して消えました・・

 

 

今日は算・国・社の授業だそうです。

なるべく復習をしっかりやって塾に向かってもらおうと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ