早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【復習】新5年組分けテスト

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

 

続々と1月校の入試問題や、、合否なんかも出ているようです。

*受験生の皆様、おつかれさまです!

 

兄のほうは昨年受験した学校の問題なんかを聞いて、

「あそこはそういう問題だすよね」とわりと分かってる風です、、汗

 

他でも書かれている方もいらっしゃいましたが、合否も大切ですが

入試本番でしっかり受験してきた、というのは良い経験です。

また、1月前半の結果を受けて千葉、神奈川、東京と入試に望まれる

受験生も多いと思いますが、

 

過ぎた結果は結果、それにとらわれずあと数週間まい進するだけ

 

なのだと思います。

*偉そうなことは言えませんけど・・(あくまで去年の感想です)

 

 

昨年の兄の時の周りの人でも、1月はあまりよくない結果であっても、

しっかり2月には結果をのこされた生徒さんも多くいます。

そして、それまでの塾での成績にかかわらず、、最後に伸ばしてくる生徒さんも

多かった、という印象です。できることをコツコツ続けることと、真剣に入試に

取組むという姿勢は最後まで大切なのだと、、いまでもそう思います。

 

 

~~~

 

さて、コツコツ続けるといえば、、

 

今月の組分けテスト、間違えた問題の解き直しを始めています!

 

算数については、いつものように「コベツバ」動画で解き方を見ながら、、

わりと自分で直しとか、解き方の工夫をみていました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

そして今日は、、問題の「理科」の解き直しです。

 

今回の理科は、、苦手苦手、わからなかった問題は多かった

 

といいつつ、それなりの得点でした。

 

 

ですが、バネの問題や、タンポポ、その他の選択肢の問題については、、

 

一緒にゆっくりと考えながら解いてみると、、もう少し拾える問題もあったように思えます。(そういう意味では出題のされ方や、問題への取り組み方、のほうがウェイトが大きいというように感じました)

 

本人も、もう少しとれたかも、という気になれたと思っています。

 

あとは、、これも書かれている方が居ましたが、

 

国語の漢字、、けっこう難しかったようです。

ちなみに中1生の兄は、、ちょうど漢検3級の受験(1月)に向けて、授業でも自宅でも取り組んでいますが、、

 

2問解けませんでした。汗

「悪寒」、「風雲」を間違えてました

 

 

妹さんのほうは、国語でもある程度稼ぎたいので、、地道な努力になりますが

漢字、言葉ナビは、マンスリーや模試の復習も含めて、普段から積み重ねていきたい、、とは思っています。(といっても、それが難しいのですけど)

 

サピックス4年生の通常授業もあと2週でおしまいです。

2月からはいよいよ新5年生の授業が始まります。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ