早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

算数予習の成果:夏期講習小5

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

台風の影響もなくなり、、今日は暑くなっています。

妹さんのほうは、、夏期講習終盤・・ラストスパート、、とはいかず

いつも通りの学習状況です。

 

 

今日は算数と理科だったのですが、、、

算数:点の移動

理科:音の性質

 

と、、理科苦手女子にはなかなかハードな内容。。

 

ここはなんとか踏ん張るところです、、笑(希望的観測・・・)

 

 

 

算数のほうは、

 

毎回の予習の成果?もあってか、なんとか授業にはついて行ってるようです。

今日は帰宅してからA~Dまで自力でやっていましたが、、

 

「同じ/○○面積になるのは何秒後か、、すべて答えなさい」

 

というところで、どうしても2回目の秒数を間違えてしまいましたが、、

そのくらいですんでいます。

→でも、ここでそうですよね。。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

それより、、理科(音の性質)です。

こっちのほうは、、帰宅するなり「わからないなぁ」との話し。

 

きっと(予測ですが)、

 

どこを理解しておけばいいのか、どういう問題ができるようになればいいのか、

 

とこの辺りが想像つかないので、理解もなかなか進まない・・

 

というところなのでしょう。

 

 

夕食後は、、理科の復習を頑張りたいと思います。。

 

 

8月後半は、、実はいろいろと行事だったり予定があり

なかなかしっかりと学習時間が確保しづらいかもしれません。

*明日の休みも終日予定・・

 

 

そして夏期講習マンスリー前には、、一人で実家にも行くそうです。

 

中学受験は、、まだ小学生なので学習や塾も大切ですが、

その過程で成長していくことも大事だと勝手に考えていますので、

一人で飛行機とか旅行にいくのも「経験」としては大切で、

なにか成長のきっかけになってくれるといいな、と思います。

 

ほんと、、夏期講習は終盤戦ですね。。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ