早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックスオープン【6年生4月】

おはようございます。

 

サピ新6年生のマイページでは、サピックスオープンのテスト申し込みが始まっています。

 

うちも当然ながら申し込みをすませ、志望校についても登録しました。*基本しばらくは志望校は変えない予定です

 

ただし、うちの受験生兄さん、なかなか2月1日校をきめきれず、まだ迷っているようす。*もう3月終わっちゃうよ、、笑

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

それはともあれ、昨年末にサピックスに提出した志望校3校はいまのところ変えずに進めているようです。でも、2月1日どこにするかによって、3日校も変わってくるのだと思いますし、過去問の取り組み時間や傾向・対策もある程度は必要になってきますよね。それでも算数でいえば重要単元はどこの学校でもある程度は重要視される単元なので当面は黙ってみておくようにします。→はい、当面は本人主導です

 

 今週末は運よく土曜が祝日で午前中の学校もないし、午後の土曜特訓もないので、サピ復習、算数の単元復習、復習テスト向け自己学習計画を進める日になりそうです。あとは時間をみて過去問にも挑戦する予定です。*なかなか忙しい中頑張ってますね!えらい。

 

このところ自己学習計画とその実行について見守っていますが、どうもうちの受験生兄さんは(自分に)少しあまい感じもあり、ついつい何か言ってしまいそうになりますが(言ってしまうときもあるか、、)それでもしばらくは見守る予定です。

 

ちょうど、3月の復習テスト、4月のマンスリー、サピックスオープンとサピテストが続くので、それも良い機会と考え(耐えるように、笑)、自主性に期待してみます。*土日は計画の見直しを一緒にする予定なので、前回のサピオープンの結果も見返しながら学習計画も見直してもらいたいと思っています。

 

 

今日は金曜日なので、サピ塾がありません、自主学習も計画通りに進めてもらいたいです!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ