早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス小4-08 その2(算数○○算)

おはようございます。

 

このところ雨が多いですね。

新中1の兄のほうは、朝早くからお弁当を持って重たい荷物で大変でしたが、、1週間を終えてだいぶロッカー置きの要領を得たのか、、

 

「今日はリュックが軽いぜ」

 

と謎の自慢で出かけていきました。。

 

 

 

小4妹のアベレージ女子のほうですが、、それなりに頑張ってはいますがまだまだついて行くのがやっと、という感じです。

 

先週末に理科・社会を少しやっていましたが、、

 

 

算数のほうは「和差算」、中学入試特有の方程式を使わないで解くやつです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

このあたり、、兄はセンスよくほぼ自宅で教えることはありませんでしたが、、

 

アベレージ女子だとなかなかそうはいきません。

*いえ、できるお嬢様も多いと思いますけど・・

 

 

サピの授業でもやり方を習ってきているようですが、

 

少し図の書き方から考え方について、一緒にやってみました。

たとえば、3つの条件をそろえて図にしてしまえば、、図的に理解ができて解法も簡単な計算でできそうですが、、

 

なかなか一人でたどり着けていないのかもしれません。

*問題が難しくなると、、つまづくようです

 

 

兄のときは「移項」まで、たしかめの時や、迷った時に使えるように教えたりはしていましたが、、、まだその域ではなさそうです。

 

算数が突き抜けてくれると、、受験日程もオプションがでてくるので組みやすい、というのもあるのですが・・・(まだそれは先でいいか)

 

 

それにしても4年生は学校見学できる学校が少ないですね。

今日は少し忙しそうで、明日はサピ授業がありますね。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ