早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小6 弱音の志望校変更?(水曜日)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

今日はサピ塾のない日なので、自宅学習中です。

帰宅後、明日の授業に向けた学習で、いまのところ算数中心です。。

(主に、宿題、前週の復習です)

 

 

算数

・平面図形、単元範囲復習

・デイサピ 50分チャレンジ

理科

・先週の復習

・コアプラス

国語

・漢字

 

 

夕食後ですが、、、まだ算数が終わってないようです。

その後、理科の学習にうつるそうです。

 

 

 

 

そんな中ですが、、、突然、うちの受験生兄さんが、、

 

受験生おれ、○○中に志望校変更しようかな?

 *志望校候補4校の1つです、、しかも大学付属系

 

サポ:あ、そうなの、どうして?

 

受験生:いや、大学に確実に入れるんでしょ、、、

 *もう勉強手抜きしたいってか、?

 

サポ:あそう、私立行ったら、大学は国立にしてほしいんだけど

 

受験生:・・・・

 

サポ:9月からのSS特訓、その○○中に変えるの?

 

受験生:いや、、いまは未だ変えないや

 *なんなん、、直前の発言、、、、

 

 

 

志望校、自分で決めるのならそれでいいのだけれど、今日の発言だと

・勉強疲れたから、少し偏差値のおちる○○中にしたい

・ついでに、もうあんまし勉強勉強したくないから大学付属にしたい

 

という流れがみえみえでした。。

*まぁ、そういう気持ちもわかりますが、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

ただし、一言いいましたよ。

 

志望校変更するのいいけど(もともと候補だし)、辛いから少し低い偏差値って言っても、簡単には受からんよ(=楽して受かると思うと足元すくわれるよ)

・そもそも、今春に算数の過去問やったとき、この志望校候補の4校で一番相性の悪かったのがその○○中だけど、、覚悟あるの?

 

ちなみに、サポーター的には4校中3番目なのですが、、大学付属系では1番の候補ではあります。*自宅からもそこそこ近いですし

 

それはそれで、9月の学校別SOとして受けてみようと思います。

*午前・午後のダブルヘッダーになりそうです

 

 

ちなみに、ここは7月後半に見学予定の学校です。

*簡単な学校じゃないですよ!

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

今日はけっこう自宅学習に苦戦しています。。

なので、弱音になってそんな発言なのかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ