早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス小5~3月組分けテストに向けて

こんにちは。いつもありがとうございます。 なぜか忙しく、、あまり更新できていませんでした。 今週末は、兄のほうも妹さんもそれぞれ来週に控えてテストがありますので、なんとなく自宅学習を進めています。(休憩はさみながらです) ~~~~~ 妹さんの…

サピックス在籍者数(新5年)

こんにちは。 今日は休日ですが、、 兄は期末テスト向けの学習、妹さんはサピの復習です。 *といっても、、理想的にはすすみません ~~~~~~~~~~~~~~~~ 1年前(新4年生)のときに入室テストの受験者数を調べていました。 hatkobayu.hatenab…

サピックス 新5年生(2月の算数)

こんばんは。いつもありがとうございます。 中高一貫校(男子校)に通う兄のほうですが、、 ほんと、行事というか課外活動が多いです。 *そろそろ3学期期末テストですけど! 昨日も課外活動(ほぼ遠足)で外出していきましたが、 お昼はクラスの友人たちと…

SAPIX 理科・社会の復習(新5年)

ランキング参加中中学受験 おはようございます。 先週末は気温も上がり暖かかったです。 妹さんのほうは、、サピ新5年通常授業の1週間だったので、、復習に追われていました。。 洗車したり、買い物行ったり、、図書館行ったりでしたが、、 やること多くて…

サピックス新5年~初めての週末

こんばんは、いつもありがとうございます。 今日はサピ新5年通常授業スタート後の、はじめての週末でした。 新5年生のコースからは、通常授業が「月、水、金」と週3回に変わりますし、1つの授業が90分とこちらも内容・時間共に増えてきます。 なので、週末…

サピックス2月の復習

こんばんは。いつもありがとうございます。 先週からサピックス通常授業が始まっています。 昨日は復習テストの「成績表」をもらってきました、、今回は復習テストなのでクラスの入替えはないのですが、先日の組分け同様に しっかり「アベレージ女子」はキー…

サピックス小5~学習の進め方~

おはようございます。 昨日は2/14、、バレンタインです。 妹さんは未だ小学生なのでバレンタインもお菓子を配ったり家で少し作ったり、、の程度です。そして兄は男子校なので、、「なにもない」のが現実です。 それでも小学校の同級生のママさんが、、気…

一橋大データサイエンス(理系)~出願倍率~

おはようございます。 昨日は兄も妹さんのほうも、、塾で帰宅が遅かったのですが、あいにくの雨もあり、、 2人とも(別々の)駅まで迎えに行くという・・ 妹さんは近くのサピックス校舎に移動してくれたので、、行きは一人で行くのですが、、帰りはさすがに…

【結果】SAPIX 新5年復習テスト(2月)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日は漢字検定の試験日だったそうです。 中1生の兄は、先日の英検に続いて漢字検定を受けてきたようです。 兄は算数男子だったので、算数・理科で突破してきたタイプだったのですが、最近は社会のレポートもまと…

復習テストの復習(算数、サピックス新5年2月)

こんばんは。 金曜日から新5年生のクラス(通常授業)がはじまりました。 *水曜日は復習テストだったので授業は金曜からです 関東地方は大雪警報が出ていましたが、、無事に通塾できたようです。 ~~~~~~ ブログのタイトルを変更したのですが、、にほ…

【自己採点】SAPIX 復習テスト2月 (S2025組)

おはようございます。 いよいよ2025年組みの新5年生コースがスタートしました。 だからという訳ではないのですが、、 「目指せGMARCH!アベレージ女子の中学受験」にタイトルを変更しました。 *長い・・ 目指せGMARCH!としましたが、、 GMARCH付属だけ狙う…

SAPIX アベレージ女子の中学受験(新5年生スタート)

こんばんは。 中学受験、、東京・神奈川、怒涛の1週間が終わりました。 2023年受験組の皆さま、大変お疲れ様です! *まだ、最後の受験、繰上げ、、ともう少し続くと思います・・ 今週末からは登校日=拘束日もあると思います。 先日、うちの兄が部活(駒沢…

2月4日~中学受験~

こんにちは。 今日は2月4日です。 まだまだ受験中の皆様、あともう少し粘って、そして普段からの力を出し切れるように応援しています。 ~~~~~ 昨年の兄の受験時ですが、 やっと決着がつけれたのが、、2/4の発表時でした。 サポーター親としては、、…