早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

声教Tシャツ&トレーナー(中学受験)

おはようございます。いつもありがとうございます。 中2になった兄ですが、、連日驚かせてくれます。。汗 一昨日は英語の定期テストで(中2の1学期中間) まさかの30番台、、(本人ドヤ顔でした) そして今日は、、 数学Aで、、まさかまさかの平均点。。…

1学期中間テスト(中2、中高一貫校)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今週は雨が多そうですが、、(関西は梅雨入りしたとか) サピックス通常授業もありますし、、マンスリーまであと10日間くらいです。 昨日は日曜日だったので、なんとか算数、理科、社会と、、復習をやりましたが、…

2/1午後 算数1科受験について(中学受験)

おはようございます。 6月マンスリーが近いので、、なんとか算数、理科、社会と進めたいと頑張っています!(土日ですし!!) ~~~~~~~~~ 午後受験の話しです。 妹さんのほうは、、決して算数が得意というわけではないのですが、 現実的な2/1午後…

サピックス小5(マンスリー6月に向けて)

こんばんは。いつもありがとうございます。 学校説明会争奪戦、、真っ只中です。笑 2022年組の時より少し緩和してきたかと思いきや、、、なかなか予約がとれていません。(以前と違って!?)早い者勝ちの争奪戦だけでなく、後から抽選というのもあるように…

サピックス小5女子(このところ苦戦しています)

こんばんは、いつもありがとうございます。 このところの妹さんですが、、通常授業でも自宅学習でも、、苦戦しています。 *それでもアベレージ女子復活を目指してますよ 特に、、理科とか算数でしょうか。 今月からは学校説明会も多く開催されはじめました…

SAPIX小5~立体図形・月問題とか

こんばんは、いつもの休日です。 サピックスオープンの大失敗から、、笑 気を取り直して通常授業の復習をしていますが、、 なかなかうまく行きません。。笑 先日は基礎トレの話しをしましたが、、読者さんにも助けられて基礎トレをしっかりやってから授業に…

SPAIXと基礎トレ(S2025)

こんばんは、いつもありがとうございます。 今日は小学校のほうが5時限だったので、、通塾前に 算数の基礎力トレ 理科のテキスト復習 とこなしていましたが、、、、 基礎トレの解答が無い、、、、と言い出して 結局、読者の方に救っていただきました。 *あ…

【結果】小5実力診断SO(5月)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日はSAPIX塾の無い日ですが、、先日のSOの成績がマイページで公開されました。 *日中は暑かったですね、、 ~~~~~~~~~~~ 【自己採点】実力診断サピックスオープン5月(小5) - 目指せGMARCH! アベ…

SAPIX 受験パターン(2/1以降のシミュレーション)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日は水曜日なのでサピ通常授業の日です。 妹さんの行きがけに、、塾がんばって!とメッセージを入れたら、 「がんばります!」ってスタンプの返信。。 そして(プレッシャーかもとも思いながら、、)いつもの成…

【予想平均点】サピックスオープン5月(小5)

各サイトSO予想平均点

【自己採点】実力診断サピックスオープン5月(小5)

こんばんは。いつもありがとうございます。 小5最後の実力診断SO、お疲れ様でした! 次回SO(秋?)からは、いよいよ志望校判定SOです。 *志望校の登録記入とか、合格判定がでます・・ 小5のこの時期、意外とスキップされる生徒さんもいらっしゃい…

2/1午後以降のシミュレーション!?(中学受験)

こんばんは。いつもありがとうございます。 明日は久しぶりのサピックスオープンです。 *実力診断SO、、なので志望校は入れないのですね SOスキップして普段の学習を進めるというのも手ですが、、 妹さんは受験することにしています。 ~~~~~~~~~~…

志望校・併願校の大学合格実績調査

こんばんは。 いつもありがとうございます。 今日のサピ通常授業(算数)ですが、、ひさしぶりにデイチェテストで満点を取ってきました。 なんども繰り返してやってきた成果です!(良かった) *KTTは相変わらずでしたが、、、 ~~~~~~~~~~~~~…

【成績表】SAPIX マンスリー4月(小5)

こんばんは。 GW連休明けで、、今日から通常授業です。 そして2週間後の来週末は、、実力診断サピックスオープンです。 ~~~~~~~~~~~~~ 今日の授業では、、、前回4月マンスリーの成績表をもらってきました。。 【結果】SAPIX マンスリー4月(…

オープンキャンパス参加(SAPIX 小5)

こんばんは。 明日でGW連休も最後ですが、今日(土曜日)は併願検討校の見学に行きました。 2~3校を一度に見ようと思っていたので一瞬クルマで行こうかとも考えましたが、 電車行く体験も必要なので、結局電車で行きました。 行く途中のバス~電車ですが…

進学校での定期試験と大学入試(GMARCHネタ)

おはようございます。 GW連休も半ばを過ぎてきました。 後半は、兄も妹さんも、、、遊びに出かけてる予定だそうですが、、、 妹さんのほうは、算数の「総合06~09」の復習とコベツバをやっています。 昨日はコベツバの類似問題に挑戦したのですが、 意外と理…

GW連休中の学習と来年のカレンダー

こんばんは。。いつもありがとうございます。 連休中ですが、、小学校も中学校もカレンダー通りです。。 気になって来年のGWを見てみると、、 4月29日(日) 4月30日~5月2日(平日) 5月3日(祝)憲法記念日 5月4日(祝)みどりの日 5月5日(祝)こどもの日…