早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は夏期講習マンスリーテスト(S小4)

こんばんは。 今日は曇りだったり、、雨だったり、ぱっとしないお天気でした。 そして明日の8月31日で夏休みも終わりです。。 サピックス小6、小5の皆さんはすでにマンスリーテストを終えられているようですが、小4生は明日がテスト当日です。 夏期講…

オープンキャンパスの説明員として(中1生)

こんばんは、いつもありがとうございます。 今日は午前中は雨が降ってしまい、、あいにくの日曜日だったようです。 アベレージ女子復活を目指す妹さんは、、今日は自宅学習は無しにして遊びに行きました。(まぁ、息抜きですね、、) そして兄のほうは、中学…

SAPIX小4 夏期講習マンスリーに向けて

こんにちは、今週もまだまだ暑いですね。。 夏休みの終わりまであと3-4日ほど、、、もうすぐ学校もはじまり通常の日々になります。*サピックスのほうも来週からは通常授業です。。 *課題などのやることや、不得意科目の英語なんかも進めたいのですが、、…

中1/鉄緑会校内模試(第1回)

おはようございます。*いつもありがとうございます そろそろ夏休み終盤です、、 小6生だと夏期志望校錬成~夏期講習M~SS特訓コースとなっていきます。 hatkobayu.hatenablog.com うちの小4生(アベレージ女子)の妹さんは、、はじめての夏期講習で少…

夏期講習終盤~サピ小4~(去年はカキシの頃)

こんばんは、いつもありがとうございます。 サピックス小4生の夏期講習はあと2日を残すのみになりました。 サピ小4生は8月にはいってから全14回?の夏期講習でしたが、、、 本人「夏休み前よりできる問題が多くなった・復習もできた」 とのことでした…

中学入試動向~女子校編~

おはようございます。いつもありがとうございます。 今日から、、サピ小4生、5日間連続夏期講習です。。 けっこう夏期講習の復習で力つかってますけど、、、5日間連続の日程は大丈夫でしょうか。。笑 これから5年生、6年生とどんどん大変になってきます…

S夏期講習小4~途中経過~

こんにちは。いつもありがとうございます。 暑かったり、、雨だったり、、体調崩さないように気を付けましょう。 二月の勝者が来月発売予定ですが、、いよいよ2月1日にはいっていくそうです。 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (16) 作者:高瀬 志帆 小学館 A…

中学受験~算数はミズモノ~

こんばんは。いつもありがとうございます。 サピックス小4夏期講習はお盆休み明けの授業は今日まででいったん区切り、 このあと2日間の休みがあって、、 その後、5日間連続での夏期講習です。 *以前は早稲アカさんとか「合宿」とかがありましたよね、最…

一橋大に理系学部が新設される

こんにちは。 暑さも和らいでいますが、、サピックスは夏期講習後半戦が始まっています。 アベレージ女子復活を目指す妹さんも、、昨夜は計算力不足を露呈してしまい・・少し計算力強化のドリルとか?必要かもしれません。 主にかけ算わり算の混ざった計算、…

S小4夏期講習~明日から後半戦

こんばんは。 今日は暑さはそこそこでしたし、電車も空いていました。。世間ではお盆休みは、、今日まで?明日まで??でしょうか。。 サピックスのほうは、5日間のお盆休みが終わって明日から夏期講習後半です。 *今日から開始している校舎もあるそうです…

SAPIX小4夏期講習~休み期間中の復習~

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日は台風が接近とのことで、、都内は午前中から雨です。。 *夜も降り続いています・・ 今日はちょうどお盆休み期間の真ん中あたりです。 台風でも蒸し暑かったので、、早速購入したかき氷器を使っています! 【…

中学受験に不向き?(お盆休み)

おはようございます。 先日、ネットNews記事で「中学受験の向き不向き」という記事がありました。 中学受験の向き不向き、どう見極める? 受験勉強を左右する三つの要素 大学までのルート視野に判断を|受験適齢期を見極める|朝日新聞EduA 実際に中学受験を終…

サピ夏期講習(休み中)の過ごし方

こんにちは。 明日から世間ではお盆休みの期間?!でしょうか。。。 *それにしても暑いです・・ サピックス小4生の夏期講習は、、今日で前半が終わりお盆の中休みです。 そして5日間の休み期間に入ります・・ *昨年は兄の小6生の夏期講習でしたが、、見…

サピックス小4夏期講習~前半戦での出来事

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日はお昼頃から暑かったですね。。 中1生の兄のほうは、、あさから部活動、そして夜は塾に出かけています。 妹さんのほうは、、サピックス小4生は夏期講習中(今日は塾はなしの日)ですが、、やっと前半戦が終…

受験者数予想、昨年との比較

こんにちは。 今日はサピックス小4夏期講習があるので、妹さんは朝から通塾です。 兄のほうは、、部活があるそうで、学校に出かけて行ってます。。 *少し平和な土曜日の午前中でした・・笑 中学受験の過熱化は、、いろいろな記事でも見かけますが、、 声教…

サピックス ~退塾 or 受験撤退?(について)~

こんにちは。 今日は涼しい日でなんだか夏らしくありません。。 たまたま今日はサピックス小4生の夏期講習はお休みです。 *なので昨夜は夜更かし、朝も起きてきていませんでした・・・ そして、、念願のかき氷器も・・まだ決めきれていません。*ネットで…

SAPIX 小4 夏期講習02(等積変形)

こんばんは。 ホント暑いですね、、しかも夕方前にはスコールのような雨・・ 天候も厳しいのが続いています。。 昨日は中1生兄のほうは、、久しぶりのクラス登校日だったそうで(任意参加、部活や旅行などでの欠席者多し)、クラスの後には 友達とファミレ…

サピックス小4~夏期講習初日!

こんにちは。 今日も恐ろしく暑いですね。。 こんな炎天下でも、、中学受験は待ってくれません。笑 さて、、うちの妹さんですが、、先週までの夏休み旅行週間を終えて、、 夏期講習初日! でした。 時間は朝9時~12時までです。 *今日は、理科・社会・算…