早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 2/1 決戦前夜!

こんばんは。 明日起きると、、いよいよ、 2月1日 入試本番です!! この記事を書きながら、、緊張しているのか、不安なのか、それよりもここまで来れたことに本当に感謝しています。 うちの受験生本人は、、いたって普通です。笑 *それが良い意味でいい…

直前の学習(あと2日、中学受験)

こんにちは。(いつもありがとうございます) 刻々と入試本番が迫ってきます。 ここまでくると日々、、ということではなく、時間でカウントダウンされているような感覚です。。 ここ1年で学んだことは 2/1受験日がほんとうにやってくる、、 ということです…

東京入試に向けて最後の週末(SAPIX小6)

こんにちは。 いよいよ入試本番の2/1に向けて最後の週末です。 うちの受験生本人は、、、さほど緊張していない様子です。 今日の午前中は(も)、2/1校の過去問(2021年)を午前中から4教科でやっています。*午後からは、、SSプリント復習です、、 過…

SAPIX小6 最後の授業

おはようございます。 昨日の木曜日はサピックス小6生最後の授業でした。 うちの受験生兄さんは、火曜日:国語・社会、木曜日:算数・理科の時間割だったので、昨日の算数・理科の授業で全て終わったという事になりました。 *算数のデイリーサピックスの冊…

学校別SO②解き直し(ラスト5日間)

おはようございます。 日々、2/1が迫ってきますが、、、本人は(内心は分かりませんが)意外と普通に過ごしているように見えます。。 そして大安の昨日は、、2/2併願校の出願を済ませました。 *2/1PMの分はまだ未出願です・・ ラスト1週間、、(学校…

新学年の塾について(中学受験2025)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 来週にはいよいようちの受験生兄さんのホンキの中学入試本番です。 今日も午前中は過去問4教科(時間は少しずれましたが、、入試本番と同じ順番で連続テスト)を行い、、 hatkobayu.hatenablog.com 2020年度の過…

ラスト1週間、、(学校別SO解き直し)

こんばんは。 うちは千葉受験をスキップしたので、、埼玉以降は2/1校に集中しています。 志望度合のそれなりに高い地方校は無事に合格出来ていますが、、多少ほろ苦かった埼玉の結果もあり、、それなりに2/1に向けて集中できているようにも見えます。 そ…

サピックスSS特訓最終回

こんばんは。 本日は「SAPIX 志望校別SS特訓」最終回でした!! 6年生のサポーターの皆様、、お疲れ様です。そして、東京・神奈川受験まであと1週間です、頑張りましょう!! うちも、ここまで無事についてこれました、サポーター親としてはホント感謝の気…

東京入試まであと10日(直前期)

こんにちは。 東京2/1校の受験まであと10日です。 とうとうここまで来た、という感じです。 その前に、サピックス塾の卒業までラスト1週間です。 週明けの木曜日で正真正銘最後の授業です。 サピックスが終わると思うと、、少しさみしい感じもします *大…

合格祈願!(気になる出願状況とか、、中学受験)

おはようございます。 寒い日が続きますし、コロナの感染者状況も気になります。。 *1月終わりの大事な時期に、、重なってしまい大変です 東京入試まであと10日間ほどです!なんとか無事に乗り切りたいです。 昨日は(外出の機会も減ってきそうというのも…

1月校の入学金(中学受験)

こんばんは。 本日、1月に受験した地方校について、、 いちおう(保険で)入学金等の支払いをすませました。。 *けっこうお高いです、、 hatkobayu.hatenablog.com 2/1校、2/3校に合格を頂ければ、とうぜんそちらに通わせていただくのですが、、 2/2…

試験体力強化(SAPIX小6)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日の午後は本人と 「2/1校の学校ホームページ」を見たりしました。。 ・今日時点での志願者数 ・部活動の紹介、活動記事 そんなところをいろいろと見ていましたが、、 すでにどの部活動に入りたいか、とかの話…

1月半ばにして意識の変化?(SAPIX小6受験生)

こんにちは。いつもありがとうございます。 先日1月の通塾については、、なるべく通いでと思っていたのですが、先週前からの感染者数の思わぬ増加で、、SAPIXからはZOOM推奨のお達しがでていました。 hatkobayu.hatenablog.com そこで、昨日の土曜特訓ですが…

2月校出願!(SAPIX 小6生)

おはようございます。 昨日1月14日は大安!だったそうです。。 なので出願されている方が多いとのことで、、、(そういうつぶやきを見てしまった、、) うちも出願しようと!話しをしていました。 本人:大安?(なにそれ、、) サポ1:地方校の出願は先勝…

SAPIX小6生(1月の様子)

おはようございます。 1月にはいって2週間が経ちました。。 今月の過ごし方としては、、(当初の計画では) ・小学校は(先生の理解もあって)ほぼ行かない ・SAPIX塾はなるべく普段通り行く ・塾の無い日は過去問1~1.5セット ・塾がある日は過去問最低(…

1月入試前半戦(中学受験、SAPIX)

こんばんは。。 1月前半の戦いを終えました。。 昨日のブログ記事にも書きましたが、、本人は独特の緊張感の中で頑張ってきてくれています。 今日は埼玉校Aの結果がネットで確認できました。。 結果は、、東大クラス合格です。(特待には届かずでした) ~…

1月入試開幕3連戦(SAPIX小6)

こんばんは。いつもありがとうございます。 先週末から今週にかけて、地方校入試と埼玉入試が始まっています。 うちでは、地方校1校、埼玉1校(2回)を受験中です。(まだ途中です、、) hatkobayu.hatenablog.com 入試の結果についてどのように書いてお…

1月入試と通塾について(サピックス小6)

おはようございます。 今週から埼玉校及び地方校の入試が始まっていますが、 今日は日曜日なのでサピックスSS特訓があります。 本人はZOOM受講か?とも思っていたらしいのですが、、 けっきょく塾に向かってもらいました。 hatkobayu.hatenablog.com 自宅で…

入試本番を控えた本人に手紙を書きました(SAPIX小6)

おはようございます。 いよいよ今週末から入試本番です。 うちでは、地方校、埼玉校(2回)を今週末から受験します。 *直前でなにをしていいのか、、わかりません笑 本人はあまり意識せず普段通り、、さぼったりゲームしたりマンガ読んでますが、、 入試本…

1月入試直前(SAPIX小6)

おはようございます。 明日の3連休から1月入試がスタートします。(いよいよ入試本番) 関東では昨日からの雪が少し積もっていますが、電車なんかはいまのところ特に混乱なく、明日以降も問題なさそうでよかったです。 *今日が入試日だとしたら、、少し心…

冬期講習最終日(SAPIX小6)

こんにちは。 今日で12月末からの冬期講習+正月特訓が終わりになります。 そして週末からは地方入試、埼玉入試の本番です。 *本人は、そろそろ塾に向かう時間です、、 昨年2月の新小6クラスがスタートしてから、、だいたいは分かっていたことですが、、本…

SAPIX小6/正月特訓最終日

おはようございます。いつもありがとうございます。 今日で、、なんと、、、正月特訓も最終日です。 そして、週末からは地方入試・埼玉入試がはじまります。。 今週末です!!マンスリーやSOではありません。入試本番です。 *親/サポーターのメンタルが先に…

SAPIX小6/元旦の様子(中学受験)

あけましておはようございます。 今年の我が家は受験生がいるので、、お正月っぽいことはほぼ何も無く、 塾とか自宅学習を頑張っています。(みなさん同じですよね!) 昨日の元日はサピックスだと塾はお休みだったので、自宅学習の日です。 *早稲アカさん…